今回のふれディは↓↓↓

☆新花巻空港見学
☆羅須地人協会見学
☆展勝地レストハウスで昼食
☆展勝園で講話を聞く 高橋勲さん『航空管制官の仕事をしてきて』


□ 平成21年11月4日(水) 楽しいバスの日帰り旅行です(その1です)
□ 撮影は高橋久美子さん 高橋吉則さん 高橋進さんのをがちゃんこしました
□ あとで、いつもの高橋静雄さんのを足して、編集しなおしてアップします

▽ バスでいよいよ出発です ミヤ子さん緊張してるようですね


▽ 40人乗りの市のバスがほとんど満席状態ですね


▽ さあ いわて花巻空港に到着しました


▽ 左にお待ちかねの方は、ガイドをしてくれる いわて花巻空港の安保さんです


▽ 空港周りの説明を安保さんがしてくれています


▽ 駐車場がすごく広くて、空港に近くて、以前とくらべてすごく便利になりました


▽ どうぞ、普段でも気軽に空港に遊びにきてくださいね


▽ 身体の不自由な方でも、車椅子で直接空港に一人で来れるように作られています


▽ ほんとうにやさしい空港になったんですよ


▽ イメージソング「緑の町に舞い降りて」


▽ 2階へ向かいます わげぇすたづは歩いて上ります


▽ 自治会長 わげぇふりして


▽ 博ちゃんアメリカさ行ぐどごだべが


▽ 屋上に行って、飛行機の離着陸を見学します 9時半〜10時半ころまでが離着陸が多くて見事なそうです


▽ 早ぐ飛ばねがな


▽ パンフレットを見ながら、安保さんの説明を聞いています


▽ 航空機牽引車で、これから飛ぶ飛行機をバックさせています


▽ その前に着陸してくる飛行機が来ますので、ちょっとわきによけるところです


▽ 札幌から着た飛行機が着陸しました


▽ 右向こうに見える建物が管制塔です


▽ 乗降口に向かってきました


▽ まもなく到着です


▽ 勇夫さん「おらも乗はりでな」


▽ さぁ さっき待っていた飛行機が飛び立つに行きます


▽ まず左に行って 旋回して 右側に滑走して飛ぶんですね


▽ 旋回して エンジン全開です


▽ ここいらにくると エンジン音がすごいです


▽ 飛べ!


▽ 飛んで行った!


▽ 宮沢賢治の童話の世界をイメージさせる銅版画


▽ 安保さんの説明 熱が入ります


▽ みんな ちゃんと聞いています


▽ この空港 なにがすごいって『トイレ』がすごいんです こだわりです 多くのみなさんの意見をくみ上げて作りました


▽ へぇー たいしたもんだなっす


▽ 安保さん 完全にみなさんの心をつかみました


▽ いろいろ お安い切符もあります 1万円でちょこっと札幌に行ってショッピングして帰ってもこれます


▽ 岩手の空港をみなさんで使っていただいて、盛り上げてくださいね  はーい わかりました
  安保さん ほんとうにありがとうございました


▽ 出口付近の待合室です


▽ この椅子がまたやわらかくて気持ちいいんだわ


▽ ずっとここに居るべが


▽ んだな


▽ 自治会長が指さしているのはレンタカー窓口ですかね


▽ さあここで記念写真撮りましょう


▽ はいチーズ この写真を大きくしてみました⇒クリックしてね


▽ 次のコース羅須地人協会をガイドしていただく岩橋さんがバスわきでお出迎えしてくれています


☆次へつづきます→

ふれあいディサービス写真室へかえる

えづりこ6区自治会だよりへかえる