平成22年1月9日(土)その2

□ 平成22年(2010年)の『世代をつなぐ会』もようです
  6区のカメラマン高橋静雄さんの写真ができあがりました



▽ 佐々木ももなちゃん(3年)と高橋美月ちゃん(2年)の合作ポスターです


▽ 佐々木こころちゃん(6年)ポスター「飲酒運転だめ!」


▽ 受付です 班ごとの名札のひもがからまっています みなさんでほどいてますね


▽ はじまる前に「コマまわし」に挑戦


▽ さぁ班ごとに並んでね


▽ すわって


▽ 自治会長の「全体説明」を聞きましょう


▽ みんな真剣に聞いてくれてますね


▽ 「わかる?」


▽ 自治会長の口が曲がっていますね しゃべりすぎかな


▽ 6年生の斉藤彗(しゅう)くんの「開会のことば」ではじまりです


▽ 自治会長のあいさつ(なんかいやらしい笑い顔ですねぇ)


▽ 司会は、子どもたちが言うことを聞くならこの人、主事の菊池光浩さんです


▽ これが数珠回しの意味です


▽ 坊主役は区長の高橋吉則さん


▽ 「なんまいだーぶつ なんまいだぁ」


▽ 男の子たちのってきましたね


▽ 女の子だって「今年いいことあるぞぉ」


▽ 「なんまいだーぶつ なんまいだぁ」チーンチーン


▽ 利廣さんも入って、子どもたちにおしえてくれてます


▽ ママさんたちも「ご利益ありますように」


▽ 彗くんのように大きな数珠の珠(たま)が自分のところにきたら、もちあげてお願いするとかなえられるんです


▽ さて、いよいよ昔遊びです こちらは「コマ回し」コーナー


▽ みんなが注目しているのは誰かな?


▽ 「おっ回った回った」だれのが一番回り続けているかな?


▽ 「あやとり」コーナーでは区長の奥さんの孝子さんが奮闘中です


▽ みんなできるかな?


▽ ひいばあちゃん役の芳子さん やっぱり貫禄のあやとりです 男の子たちもまねしています


▽ こちらは「ばったうち」(メンコ)と「ガラス玉うち」(ビー玉) 先生役は正樹さんと敬二さんです


▽ なかなかひっくり返せないでしょう


▽ そうなんです コツがあるんですよ


▽ 「ガラス玉」うまくはじけるかな?


▽ おっとこちらは的(まと)がにぎやかですね


▽ 「輪ゴムてっぽう」コーナーですね


▽ 点数表もつけていますね


▽ 狙いをすまして!


▽ こちらは「お手玉」コーナーです ミヤさんが昔取った杵柄で模範演技をしてくれています 孫の英克くんお隣です


▽ みんなできるかな?


▽ さて、こちらでは「かるた」競技のはじまりでーす


▽ 読み上げはPTA会長の佐々木靖子さんと長男の駿介くん(2年)でーす


▽ こころちゃん 倒れこみタッチ!


▽ 悠治(ゆうや)くん 小学前なのにがんばってます


▽ おねえちゃん達 凧づくりに挑戦です


▽ 拓朗くん(5年)たちも凧づくり 自治会長が「あけましておめでとう」で応援しています


▽ おねえちゃんたちの凧は「アイラブ嵐」なんですね


▽ 区長夫妻が骨組みの取り付け中です


▽ みなみちゃん(2年)と美月ちゃん(6年)姉妹が熱心に区長の手元をみて勉強しています


▽ さて、こちらはもちつき会場です


▽ えぁどりはベテラン雪子さん この人にかなう人はいません なにやっても


▽ ソフトボールの国体選手だった雪子さん 杵は軽い軽い


▽ 光浩さんから見ると杵はおもちゃみたい 田中さんも堂に入ってます


▽ 小岩さんと雪子さん タイミングが合ってますね


▽ 秀法さんきまってますね


▽ さぁいよいよ子どもたちの出番です 郷くん(3年)ペタン


▽ 駿介くん(2年)はいつも家でやっているので格好がいいですね


▽ 俊平くんも「それっ」


▽ 手前悠治くん 奥は英克くん(6年)


▽ 葉月ちゃん(5年)楽しそう


○○ちゃん(名前おしえてね)


▽ 美月ちゃん(6年)きまっていますね


▽ 久特(つねよし)くん(6年)とみなみちゃん(2年)よいっしょ


▽ 菜奈ちゃん(5年)ぺったんこ


▽ 博江さんとゆかりさんもよいっしょ!


▽ 隆矢(たつや)くん(3年)もよっこらしょっと 孝道お父さんも息子の背中を見て「よしっ!」


▽ 健太郎くん(6年)力強いですね


▽ ○○くん(お名前わかるひとおしえてね) 介添えは久美子さん


▽ 古墳太鼓の重昭さん 太鼓のバチを杵にかえて・・・・・


▽ もちつきの真打登場! 純さん雪子さん夫婦 きまってますね


▽ 香さんと奈緒美さん お顔がみえないよ


▽ 陽子さんとローズマリーさん おいしいモチになりそうですね


▽ 里美さんと秋恵さん やさしくついてますね


▽ 久美子さんも思いっきりよくついてますね


▽ 昭子さん ポーズがいいですね


▽ みずき団子用のおもちづくりです


▽ 5年生のママさんたちは手慣れていますね


▽ そろそろいいかな


▽ 純子さん童心に帰って


▽ 関戸さんもちいさい頃思い出して


▽ 晏奈ちゃん(4年)と友理ちゃん(4年)も飾りつけに一生懸命です




▽ 満艦飾にできあがりました


▽ 定位置に飾り付けました


▽ この手作り凧は区長の作品です 絵は娘さん(玲香さん)が描いてくれました 玲香さんはまんがのプロです


▽ 古墳太鼓保存会のみなさんが準備の最中です


▽ 模範演奏です


▽ 子どもたちが真剣に聞いてます


▽ 八重樫さんと千田さん


▽ 次は私たち叩く番


▽ 保存会会長の小山さんが指導


▽ 紀恵さんも来年中学になって古墳太鼓をやる子どもたちが気になるみたい


▽ 子どもたちを個別指導の利廣さん おしえられると各段にうまくなります


▽ 楽しそう


▽ 拓朗くん(5年)におしえてます


▽ 5年生のママさんたちが一生懸命ごっつぉ作りでーす


▽ 岡崎さん「さぁ腕がなるぞぉ」


▽ 裕子さんと奈穂美さん「最後のおもち蒸かしだね」


▽ 納豆もちかな?


▽ おもち 超おいしそう ごまもち きなこもち あずきもち くるみもち


▽ 「いただきます」はまだかなぁ


▽ 「はやく食べたいよー」


▽ 閉会のことばは佐々木匠くん(6年)です


▽ はーい みんなで記念写真です ☆この写真の大きな版はこちらです⇒


▽ みごと! 手作り凧が大空に舞い上がりました


≪その1へ
世代をつなぐ会へかえる
6区写真館へかえる
えづりこ6区自治会だよりへかえる