平成22年1月9日(土)その1

□ 平成22年(2010年)の世代をつなぐ会もようです
  6区のカメラマン高橋静雄さんの写真ができあがるまで、自治会長の携帯で撮った写真で
  とりあえず、状況をご報告します

▽ 料理は5年生の親が中心にやりまーす 「まかせてください!」


▽ すり鉢とすりこぎで「ごま」と「くるみ」を練るところですね


▽ こっちは「お雑煮」づくりかな




▽ 亮月(りょうが)ちゃん 8ヶ月でーす 今日の参加者では一番の若者でーす


▽ 6年生の親の皆さんは、受付や昔遊び係でーす


▽ 光浩さん「お昼の『いただきます』は誰にしようか?」 
  由美さん「うちの娘にして頂戴」
  靖子さん「いや、うちの娘におねがい」
  光浩さん「困ったな あんたたちどうしたらいいと思う?」
  ひよりちゃん美月ちゃん「私たちで決めるから、ママたちは決めれないから」
  光浩さん「やっぱり そうか」


▽ 佐々木こころちゃん(6年)のかわいいポスターです


▽ 佐々木ももなちゃん(3年)と高橋美月ちゃん(2年)の合作ポスターもおもしろいですね


▽ さあ 『じゅずまわし』のはじまりです


▽ 坊主役は区長の高橋吉則さんです


▽ 「なんまいだーぶつ なんまいだ」


▽ 先祖の供養や豊作、健康、火の用心などを願って行われた行事なんですね


▽ 念仏を唱えながら、大きな数珠を回して、幸せの願いをするんですね


▽ 秀誠(しゅうせい)くん カメラ目線でばっちり!


▽ 「なんまいだーぶつ なんまいだ」


▽ ほーら だいぶのってきまましたね のってきたところで終了でーす


▽ 「こま回し」のコーナーです








▽ ばったうち(メンコ遊び)コーナーです


▽ こちらは「あやとり」コーナー


▽ ガラス玉うち(ビー玉)コーナー


▽ 「輪ゴム鉄砲」と「紙鉄砲」コーナー




▽ 「みずき団子」のモチづくりに励む、美人4姉妹でーす


▽ お雑煮順調かな?


▽ 「みずき」に色とりどりのモチの花を咲かす「みずき団子」づくりです


▽ こま回しは糸巻きが関門なんですね




▽ おっ こちらは「もちつき」ですね






▽ 次はボクに交代


▽ お手玉も楽しそう おばあちゃん達によく教わってね


▽ 男の子たちも「あやとり」面白そう


▽ みずきも華やいできましたね


▽ ガラス玉 うまくはじけるかな?








▽ ママさんたちも「こま回し」に熱中




▽ 私たち「凧づくり」したーい


▽ 「みずき団子」完成で−す




▽ うわーっ お餅うまそう!






▽ 純さん夫婦が「もちつき」のお手本をママさんたちにみせていますよ


▽ 悠治(ゆうや)くん 糸うまくまけるかな? 今年一年生になるから大丈夫だよーん
  秀誠(しゅうせい)ちゃんは独楽みたいに会場をふっとんであそんでいまーす




▽ お二人さん 決まっていますね




▽ 香さん 杵が小さすぎませんか


▽ 奈穂美さんは豪快ですね


▽ おっ 回った!


▽ お姉ちゃんたちのおしえをうけているのは美月ちゃん(1年)かな?
  お父さんの中村さんがそばにいるからきっとそうだね


▽ ぼくもつく 隣は山本さん きまっていますね


▽ 高橋博江さんと高瀬さんもがんばってついています


▽ こんどは「アンパンマンかるた大会」です




▽ すばやい手の動き


▽ 虎視眈々




▽ おっ 凧もだんだん仕上がってきましたね


▽ 「かるた」も「たこ」も佳境にはいってまーす


▽ こちらは「古墳太鼓」保存会のみなさんです


▽ 利広さんも応援です


▽ 演奏を聞く 子どもたちも真剣です
















▽ さぁ いよいよ自分たちの番でーす








▽ すきなだけ自由にたたいてます






▽ おっ 手作り凧が見事2つできあがりました


▽ おっ おっ おもちもおいしそうにできあがりました


▽ さあ 今度はそろってきれいな音だしです










▽ 小山先生も汗だく


▽ こんどは打ち手交代です


▽ おまちかね 「いただきまーす」




































▽ 輪ゴム鉄砲での上位5人の表彰式でーす


▽ 区長から商品の「輪ゴム鉄砲」と「紙鉄砲」が授与されてます




▽ はーい みんなで記念写真とりましょうね
















▽ お土産のお菓子と名札の交換です


▽ みごと手作り凧が大空に舞い上がりました(*^_^*)


▽ やったね




▽ みずきにもきれいな花が咲きました
  手作り凧の絵は吉則さんの娘さん玲香さん(まんが家)の直筆でーす


▽ 悠治(ゆうや)くん きまってるぜ


▽ なにして遊ぶ?


☆その2へ⇒
世代をつなぐ会へかえる
6区写真館へかえる
えづりこ6区自治会だよりへかえる