花植え 防災演習 炊き出しカレー
平成23年6月26日(日)
撮影はいつもの高橋静雄さんです  

▽静雄さん作成の標題ポスターです 来年の宣伝にも使えますね


▽自治会長 穴あけ中


▽植えてくれるのをまっている花苗さんたちです


▽花植えのお勉強


▽子供たちもパパママさんたちも注目


▽かわいそうと思いますが、花や蕾をつみとります しっかりと咲かすためには必要なことです


▽わたしも、わたしも


▽まずは植えちゃえ


▽隆矢(たつや)くん、お父さんと共同作業ですね


▽みんな一生懸命


▽男の子も、雨にもマケズ


▽希童(きどう)くん、お父さんと一緒


▽麟太郎くんはおじいちゃんと


▽専業農家だけあって弘さんは堂に入っているね


▽さぁ手を洗って


▽中に入ろう


▽こちらでは「炊き出しカレー」のしたくです


▽にんじん切りに挑戦中


▽こちらはジャガイモ切り


▽おっとこちらはたまねぎ切り


▽涙がでちゃうよ♪


▽だんだん慣れてきたぞ


▽さぁ こちらではビンゴ大会やっちゃうぞ


▽「37」


▽「2つあいたの?」 いや 「Vサイン」?


▽「あった」「あった」


▽「ある」「ある」


▽さあ今度は防災演習です 北上消防署から「救助工作車」が来てくれました


▽なぁ〜んでも入ってるんだぞう


▽これが車に閉じ込められた人を助ける道具なんだ


▽雨のなか 説明する人も 聞く人も ちょとたいへん


▽消火ポンプ


▽一刻も早い対応が大切です


▽手前は「水槽付消防車」です 2,000リットル入ってます


▽消火器の使い方です あとで外でやってみましょう


▽ホースの先を持たないと、あばれてたいへんです


▽なぁるほど


▽そういうことか


▽誰からやるのかな?


▽ぼくぼく わたしわたし


▽さぁ順番にならんで


▽ホースをちゃんとにぎってやるんだよ


▽そうそう


▽上手上手


▽また中で、応急担架のつくりかた


▽毛布と棒でくみたてます


▽お父さんのなかでだれか乗ってください


▽4人でしっかり持ちます


▽こんどは何もないときには


▽こうやって運びます


▽今度は三角巾


▽こう折って


▽やってみてください


▽やっぱママさんたちは上手


▽腕を怪我したときは


▽こうやって吊ります


▽三角巾ないときはスーパーのレジ袋でもやれます


▽みなさんお忙しいところ、わたし達のためにありがとうございました


▽バイバイ お気をつけて


▽炊き出しカレーもできあがり、福神漬けが待っています


▽おこげがおいしいんだな


炊き出しカレーの食事風景を撮るのを忘れるくらいおいしかったです

えづりこ6区自治会だよりへかえる