花植え カレーライス あそび 避難訓練
平成22年6月27日(日)
いっぱいいろんなことをやりましたね      撮影はいつもの高橋静雄さんです   

自治会長のいつもの変な字でーす 朝、自治会役員の方々が穴あけしててくれました
これから植える花がいっぱいまってます 自治会長と和賀有線テレビの林崎さんです
お花の勉強 講師は高橋進自治会長 ちっちゃな子供たち、真剣です
プロジェクター使って本格的ですね 「うーん なるほど」
テレビにうつるんですよ 自治会役員の皆さんもちゃんとおぼえてね
高学年とママさんたちです さっ 植え方はじめまーす
重い? 準備ばんたんでーす
おっ やるじゃない 男の子もがんばって
やっぱ6年生 手つきがちがう 移植べらでうまく掘ってね
いさましいかっこうでたくさんうえましたね 花や蕾はつんでしまいます 竹でつっかえしてます
「どうだ がんばったろう この汗をみよ」 低学年と高学年のつなひきだぁ
がんばれ!ちびっこ まけるなおにいちゃん
「うーんっ ひっぱれーっ」 パパママもまけるなーっ
今度はドッチボールだーい なんとこっちでは玉いれだーい
高学年は利き手と反対をつかうこと 仕掛け人は自治会役員のおじちゃんたち
なかではカルタで遊んでます 竹馬に挑戦中!
林崎さんと子供たちが仲良くなってきましたと さっそくインタビュー
ぼくも ぼくも
高砂クラブの皆さんも草取り奉仕中です 大なべで200人分のごはんの炊出し訓練です
区長の高橋吉則さんから「ひなんくんれん」心構え中 子供たちまじめ!
やっぱこの車来るともりあがるう 火事だぁ! 落ち着いて逃げてね
はーい 集合 それでは消防署の高橋さんから話してもらいます
こうやって整列すると誰がいないかすぐわかります 消火器くんれんの説明です
こうやって ではやってみましょう
そうそう ほら いきおいよくでたぁ
これで火事もきえた! 今度はAED講習です
やっぱたよりになるのはママさん こうやって心臓マッサージ
いち に いち に みなさん交代で
AEDをつかいます こうやって心臓をはさむようにします
機械がしゃべってくれますからそのとおりやってください こっちでは炊出し訓練のカレーづくりです
どこでも女性はたよりになります 子供たちもカレーに挑戦
親娘で継承中 男の子もカレーぐらいつくれなきゃ
さぁ 外で たべよう おいしそうだな はやくたべたいよ
おかわり何杯でもOKだよ やっぱこどもの動きでママさん何倍も動いてますね
うまいなぁ 3杯目? 遠足みたい
いいですねぇ 老若男女混じっての交流です お花さんたちも微笑んでいるようですね

6区のみなさん だれでも、いつでもお花さんの草取りや水やりおねがいね

えづりこ6区自治会だよりへかえる