水防演習の見学

□ 平成21年7月26日(日)のふれあいディサービス模様です
□ ちょうど、同じ日に北上川上流北上地区合同水防演習が行われていましたので
   皆さんで見学に行ってきました
□ 吉則さん運転のバスで、遠足気分満喫です
□ 撮影は、いつもの高橋静雄さんです

▽ 急遽予定が変わったので、二人で今日の変更スケジュールの検討です すぐ決まりました




▽ 参加者確認とお昼代の集金です


▽ ふーっ あっつ あっつ 今日もあっつなす


▽ 実は今日水防演習をやっているんです 4年に一度ここでやるから、みなさん見にいきませんか?


▽ ほんだな 4年に1回だったら あど生きでるうづに来ねがもしぇねもな おら行ぐ行ぐ


▽ さぁ いつもの えなだりのバスで出発だぁ


▽ 運転手は吉則さん  洋二さん「大丈夫だべがぁ」


▽ いなぁ 修学旅行みでで


▽ おらだづ 姥捨て山でねがべな?


▽ 堤防を難なく降りていくみなさんです


▽ 大丈夫? 大丈夫だってば おら男と手つなぎでかった


▽ 嫁姑の鏡です


▽ ほぉーっ 言いどごだなぁ ひろくて  草取りてぇへんだべな


▽ どごでやってるべぇ あっつのほうだべぇ あっつか? んだ あっつ


▽ 誰だ 私だづ枯れ木みでだな って言ってるのは


▽ ちょうどいでぇ すわるどごみつけで


▽ 4人の平均年齢63歳・・・・・・


▽ 向こうのテントに6区の役員の人たちも参加しています


▽ 今から土嚢積みです


▽ こうやって堤防の決壊を防いでいるんです


▽ たいしたもんだねぇ


▽ 昔は川が氾濫して、水浸しになったもんだよ


▽ だんだん土嚢が積まさってきたよ


▽ はぁー たまげだもんだなぁ


▽ クレーン車で運搬した大きな土嚢も積みます


▽ たまげだなっす


▽ さぁ にぎりっこももらったし そろそろ帰るべが


▽ んだ んだ 帰ろう


▽ いい模様のシャツだごど  どごで買ったべぇ


▽ ペチャクチャ クチャペチャ


▽ ほーぉ 階段だがら 登りやすい


▽ 荷物重たいんだけど


▽ バスにお乗りください


▽ やぁーやっ たんだいがったな


▽ 着いだ 着いだ


▽ 段差あるがら気つけでや


▽ あんや んだってか   おらまだやってね   おらやった   ほぉー はえごど   んだんだ


▽ カード配ります


▽ 部落でたまに子どもたちと一緒にビンゴ大会やりますが、としょりだづいっつもついていけないようだから
   今日はビンゴの勉強をします


▽ あとひとつのとき「リーチ」といいます


▽ ぜ-んぶ面倒だごど


▽ ほぉ- こうやって押して穴あげでぐのだな


▽ はあ だんだんわがってきた


▽ まだリーチにならねな


▽ はーい ビンゴ! おめでとうございます


▽ 景品どれいがべな


▽ これでみんなビンゴになったな  いがった


▽ おいしい楽飯を福祉委員会の女性陣が作ってくれています


▽ これおいしいんだな


▽ 水防演習の炊き出しおにぎりももらってくればいいね   あの人たちだがらきっともらってくるんだ


▽ ほぉー こうやってつつめば 家さ持って帰れるもんね


▽ 杏仁豆腐もおいしそ

ふれあいディサービス写真室へかえる

えづりこ6区自治会だよりへかえる