ふれあいゲームでウキウキ

□平成21年7月10日(金)のふれあいディサービス模様です
□市の出前講座を行いました 講師は上野町在住の三上勝道さんです
□高橋静雄さんの写真が皆さんのいきいきとした表情をとらえてくれてます

▽どうも どうも


▽はじまるまえの歓談風景です


▽「ほぉーっ んだってか?」 「んだって んだって」


▽福祉委員長(区長) 副委員長(自治会長)と講師の三上さんとの軽い打ち合わせ


▽三上さん「新聞紙でいっぱい遊べるんです」


▽いよいよ はじまります


▽「家にひとりでいてばかりでは脳が萎縮しちゃいます」 「こういうところに出て来てふれあうことが大切」


▽「大きなたまご型に切り取ったこの新聞紙をつかいます」


▽新聞紙に3人組が乗り、だんだん小さくしていきます なにもかにもふれあって大笑いです


▽名づけて「ラッシュアワー」 新聞紙が小さいほど得点が高いです


▽あっーはっはっは! おーっほっほっほ!


▽ひょーっ!


▽こんどは何やらせられるべ?


▽さっきのくりぬいた残りを使います


▽新聞紙くぐり


▽こうしてっか?  んだ んだ


▽洋二さん「だまってれば 自然にさがっていぐ」


▽今度は新聞のばし だっとや


▽テツ子さん「ほそーく ながーく だっとや」 孝さん「おらやんた ふとく ながくがいい」 タマ子さん「・・・・」 


▽安子さん「トモさん器用だごど」 トモさん「そったなごどねぇ」 セル子さん「おらヒザいでぇがらみでる」


▽タカさん「啓さん若げがら上手だ」 サツさん「ほだ ほだ」 啓さん「こうさげばいべが?」 


▽吉則委員長も真剣です


▽キミ子さん「こうやってるの楽でいい」


▽やっぱ若けもの たいしたもんだ


▽ジリジリジリ 緊張緊張


▽両方からさぐが  んだんだ そのほ早え


▽この新聞紙のばし 長ーーいチームが勝ちです


▽ハーイ 伸ばしてみましょう


▽最後は三上さんと3チームのじゃんけん大会


▽勝ったら座って次の人と対戦です


▽優勝は「サツさんチーム」


▽さぁ 疲れをほぐしましょう


▽ばんざーい


▽三上さんも汗だくで 楽しく指導してくれてました 右手左手の指を1本ずつずらして折っていきます これなかなかむずかしい


▽進さん「おら若くても(?)でぎね」 誰に比べて『若い』って言ってるのかな?


▽三上さん「楽しかったでーす」


▽拍手! ありがとうございました


▽山のふもとに雷がおちて穴が開きました そこに卵がありました さて何の卵でしょう?


▽お昼まえの歓談


▽一方 調理場では・・・・・


▽若いみなさん 大忙し


▽おわん間に合うかしら?


▽今回は関戸タミさんが『ワンタン』を持参して 作ってまでくれました


▽さあ 盛り付け


▽すごい あっと言う間に このボリューム


▽洋二さんと進さん会話しながらテーブルふき


▽お楽しみのお昼でーす 今日はワンタンスープですね


▽うめなっす つくってもらって食べるのいがすなはん


▽ヨーグルトもうめなっす


▽洋二さん 食べるの早えごど

ふれあいディサービス写真室へかえる

えづりこ6区自治会だよりへかえる