介護予防教室

□平成21年3月19日(木)
□撮影は、いつものカメラマン高橋静雄さんでーす


▽おらっ 介護されるよにならねばいなっす


▽わがの里から血圧測定に来てくれた 佐藤順子さんと佐藤裕子さんです


▽「あそごのめじょろだったずよ」 「あんや んだってすがや」


▽「ぜんぶ血色いなっす」 「酒っこうめおや」


▽自治会長血圧高め メタボだっつーの




▽新福祉委員長(新区長)高橋吉則さんも心配顔


▽区長と並んでいるこの芸術家風髪型の方が、カメラマンしてくれている高橋静雄さんその人です


▽区長「どうだ血圧高いだろう」 静雄さん「俺、血圧大丈夫かなあ」






▽「新年度のふれあいディサービスについて説明します」


▽「この人は、あそこの嫁さんですよ」


▽「言うごと聞かねば、ほんとうに姥捨て山につれでぐがら」


▽「あはは おらどごでも連れでってもらいで」


▽「だいたいわかりましたか?」


▽「それでは 新しい福祉委員長さんをご紹介します」


▽「高橋吉則です たのむあんちゃ」


▽それでは介護予防教室をはじめます 講師は「老人介護施設たいわ」の阿部あゆみさんです


▽「まずは認知症のことを勉強しましょう」


▽「んだば オラも認知症だべが?」


▽阿部あゆみさんは作業療法士さんで、「たいわ」でお年寄りの介護をしています


▽わがの里在宅介護支援センターの石川一夫さんと佐藤峰樹さんもきてくれました


▽しんみり


▽ふーっ


▽うーん


▽さて、台所では ホールの方々よりも若い女性の皆さんが一生懸命お昼づくりの最中です


▽この料理だと丈夫で長生き間違いなしです


▽デザートもあるんですよ


▽使ったらきれいにして片付けます


▽おほほ 料理は楽しくやらなきゃね


▽盛り付け方でおいしさも倍増


▽写真とられると緊張しちゃうね


▽「家族が暗い顔すると、認知症の人も『自分のせい』と感じてより暗くなりますから みなさん明るくしてね」


▽「んだな そだな」


▽佐藤さんから「介護予防教室の主旨」を話していただきました


▽体操は気持ちいいです


▽「あー いい」


▽息を吸って


▽阿部さんへ拍手!拍手!


▽次は「わがの里」の話です


▽テツ子さん「うちのじいちゃんはポックリ逝って幸せでした」 自治会長「理想的な人生だったねぇ」


▽「それではわがの里の説明をいたします」


▽23年経過しました 長期入院が50人います 待っている方が190人もいます


▽「みなさんはこういう教室に来れる方ですから、わがの里に来なくてもすむ方々と思います」


▽「んだったら いいなっす」


▽さあ お楽しみのお昼メニューでーす おいしっそう!


▽老いも若きも男も女も これが6区のふれあいディサービスのいいところ


▽あはは おほほ で満足満足

ふれあいディサービス写真室へかえる

えづりこ6区自治会だよりへかえる