平成30年度〜令和3年度 6区の『基本方針』です
■誰もが参加できる優しい自治会活動で
  笑いある地域を作ろう


笑う門には福来る          ☆地域活動の入り口は「楽しさ」から
笑うから楽しい、楽しいから笑う

平成29年度 6区の『基本方針』です
■近者説 遠者来

近くにいる人たちが喜び幸せであると
遠くにいる人たちもそれを聞いて集まってくる

平成28年度 6区の『基本方針』です
■地域協力

住み暮すところは
無理しない程度で協力し合っていきましょう

平成27年度 6区の『基本方針』です
■やんべぇな知恵と汗で
  地域を充実化


やんべぇ いいあんばい
知恵    マイナス要素をプラスに変えていくアイデア出し
汗     健康、スポーツ、ボランティア

平成26年度 6区の『基本方針』です
■あいさつや声かけあって
  楽しい地域にしていきましょう


忙しくしてばっかり いないで
立ち止まって、あいさつしたり、声かけあって
楽しい心持で生きていこうじゃありませんか


平成25年度 6区の『基本方針』です
■やさしく助け合って
  よりいい地域にしていきましょう


「困ってる人いだら、すけで(助けて)やれよ」
私のおばあさんの遺言でした

平成24年度 6区の『基本方針』です
■自治会活動の充実で
  地域社会の「絆」を深めよう


「絆」の言葉だけが先行している日本の国
真に「絆」と言える地域のつながりをみんなで支えていきましょう

平成23年度 6区の『基本方針』です
■自治会活動の充実で
  地域社会の筋交効果を拡めよう


「筋交(すじかい)効果」 ⇒ 藤原和博さん提唱  参考記事 

平成22年度 6区の『基本方針』です
■あいさつ 道草 散歩

「あいさつ」 すべてはここからはじまります
「道草」   忙しすぎて、自分を見失うことありませんか
       たまには道草して、自分や周りの自然を思いやりましょうね
「散歩」   散歩をすることで、自分の心も体もそして地域もよく観察できますよ

平成21年度 6区の『基本方針』です
土の人も風の人も
  みんな声かけあって
   ふれあい6区


土の人 風の人 とは?

平成20年度 6区の『基本方針』です
あいさつが行き交う
   あかるい地域づくり

□中学生の女の子の気持ちです
  朝日新聞(2008.2.28)の『声』にのっていました



□ニッサンのゴーンさんが言ってます(朝日新聞から)

□平成21年7月 朝日新聞の「ひととき」から


えづりこ6区自治会だよりへかえる